原付を譲ってもらったときの名義変更あれこれ

皆さまこんばんは!
最近は朝晩かなり寒くなりましたね。
私なんて寒がりなもんで、もう羽毛布団を出しましたよ^^;
重い布団は苦手で(息苦しくなってあまり良く眠れないので)、少し寒くなってきたらいつもお気に入りの羽毛布団を使っています。
ちょい寒な日も激寒な日も快適なんです(*^^*)

さて、タイトルにも書きましたが、先日知人に原付を譲ってもらいました。
以前乗っていた車を壊してしまったので、足がなくて、とりあえず的な感じで。
初めは中々慣れなくてカーブとか止まるときとか怖かったんですが、この頃は慣れてきました!

初めはその人の名義で乗ってたんですが、ちょっと務めることになり、任意保険に入らなくてはならなくなって、名義変更をしなくちゃいけなくなった次第であります。
人に聞いたりネットで調べたりして…登録する市区町村が違ったりすると、一度廃車手続きをしなければならないみたいです。
今回手続きした流れをざっと簡単に説明すると、

①譲ってくれた人から登録証明書をもらう
②役場で名義変更をするための書類を手に入れ、記入必須事項を埋め(押印あり)、委任状を譲ってもらった人に書いてもらう(廃車手続きをまとめて役場でしてもらう場合)
③作成した書類と車体から外したナンバープレート、登録証明書、身分証明書(あと印鑑があれば心配なし)を持って役場にいく。
④税務課で新しいナンバープレートをもらえるので、自分で取り付ける

役場に行って書類がそろっていれば、大体30分ほどで手続きが終わるので、原付で役場に行って、プレートを受け取ってそのままそこで取り付けて帰れます。
わざわざ自転車とかで行かなくてすみます(^-‘*)☆

私は女性なので、初めてで結構心配でしたが、なんとか周りに聞きまくって出来ました。
こういうことって分かんないですよね^^;

あと、任意保険を安いのを見つけて、手続きもしました。
わざわざ名義を変えなくても、ドライバーズ保険にすればいいんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、ドライバーズ保険は保険料高いんですよね。他人同士の場合。
自分名義にすると、結構お安く出来ます。1年で1万円とか。
任意保険の手続きは簡単で、アンケートに答えて書類に必須事項を書き身分証明を提出するだけです。
任意保険は、完了するまで大体1週間ほどかかりますよ。
・・・良ければ参考にしてみて下さいね!

余談ですが、イトー環境サービスでは乗っていないバイクや自転車の回収も行っています。
また何かご要望あればお気軽にご相談下さいませ☆

料金表はこちら

☆LINE簡単見積もりはこちらから☆

LINEマーク友だち追加 または LINE友達追加のQRコード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です