夏の庭の草刈りは、お早目に…

皆さん、こんにちは!
毎日暑くなりましたね。
関西では、先日まで梅雨だったので、急に暑くなった感じで毎日みんな暑い暑いと言っています…^^;
こまめに水分を取って、暑さ対策していきましょうね。

さて、この時期、毎年私の家の庭は草がボーボーになるのですが、周辺の畑もボーボーで、
すぐ庭の草刈りをしないといけなくなりました。
というのも、先日、近所に住んでいる親戚の叔母さんが畑の草刈りをしていたら、
マムシ(ハメ)に左腕を噛まれたそうです。
まだ小さめのマムシで、すぐ病院に行ったので大事には至りませんでしたが、
治るまでは家事とかはあまり出来なくなってしまったみたいです。
マムシは猛毒で、あまり大きなやつに噛まれると死に至ってしまいます。
また、一度目は大丈夫でも、二度目噛まれたらアナフィラキシーショックで死に至ってしまいます。
ですので、本当危ないのでマムシには要注意です。
私は福崎町で、家は川に近いですが、近所の人によると昔からこの辺の川(私んちの近く)はマムシがたくさん出てたみたいです。
何でも、河原にマムシの巣があったようで…(ぞーっT_T;)
私の家の納屋とか、中庭にも、昔にマムシが出たことがあったみたい。
絶対ヘビには気を付けようと思いました!(汗)
家の戸締りはきっちりし、庭の草も刈り倒そうと思います。
ここで、マムシに出会った時の対処法をお伝えしますね。
マムシは臆病な性格で、近くに巣があったり、こちらから刺激をしなければ襲ってはきません。
近くにいたら、刺激せず、そっと立ち去りましょう。
尻尾の先をパタパタさせてたら、イライラしている状態で、要注意。
体を持ち上げて、クネっと曲げたら飛び掛かってくる合図ですので、マジで気を付けてください。
そっと後ずさりして立ち去ってください。
なんでも、最大で4mも飛ぶみたいです。(T_T; !!)
マムシの特徴は、体長はあまり長くないです。
頭は三角形をしていて、背中は茶と黒の唐草模様みたいなもので、丸の模様の中に点があります。
お腹は白と黒のまだらです。
湿気てるところや、草むらなど涼しい所にいます。
福崎町など、田舎に来たときは、ヘビに注意して下さいね!
草刈りが自分で出来ない場合は、当社にお任せ下さい!

料金表はこちら

☆LINE簡単見積もりはこちらから☆

LINEマーク友だち追加 または LINE友達追加のQRコード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です